2009年02月28日

今日から2歳11ヶ月!

☆生後2歳11ヶ月0日目

b090226a.jpg

届いてません・・・


おはようございます!

明日の野外カフェイベントに向けて、
テンションがかなり上がって来たマイですーー^^


今日から、
音色は2歳11ヶ月、
3歳まで残すところ1ヶ月となりました^^




ほんとに子どもの成長は早いですよねー。

ついこの間生まれたと思ったら、
もう3歳・・・

気づいたら小学生になって、
中学生になって、
高校生になって・・・

そして、
私はどんどん老いていってるんでしょうね・・・
恐ろしや。。。。


さて、
もうすぐ3歳になる音色。

現在の習い物は、
毎週水曜日に行ってる親子英語だけ。

しかもこの親子英語も、
市がやってる講座なので、
そんなに本格的な感じではなく、
親子で英語を楽しもう的な、
軽いリトミックのような講座なんですね。

一応、3月はあと3回あって、
次は5月から始まるんかな?
それにまた申し込むかは未定です。。。


で、
前から音色には3歳になったらバレエを習わせたいと思ってた私。

この前の水曜日、
旦那さんは仕事だったし、
親子英語の後、
特に予定もなかったので、
前からここはどうかなと思ってたバレエ教室に、
見学&体験に行ってもいいか、
電話で聞いてみました。

そしたら、
「動きやすい服装で早速来てください」と言う事だったので、
お昼寝から起きた後、
Tシャツと半ズボンを持って、
ちょっくら音色と行ってみました^^


4時から5時までのレッスンで、
クラスは3歳から幼児まで。

レッスン場には、
かわいいピンクのフリフリのレオタードを着たちびっこ達が、
6人ほど集まっていました。

音色、
少し戸惑い気味でしたが、
20代後半ぐらいの若い女の先生に、
「ちょっと一緒にやってみようか?」と声を掛けられ、
小さくうなずき、
手を引かれていきました。

レッスン場の端から見守る私。


挨拶をして、
最初はフロアに座って柔軟をします。

みんな先生の真似を上手にしています。

音色はと言うと、
ほとんどしてません!苦笑

こっち見て、
ニヤニヤしては、
全然違うことをやったり、
立ち上がったり、
挙句の果てには私のところへ戻って来ます・・・

あちゃー。

「向こうで先生の真似、しておいで」と言っても、
ふざけてずっと私にまとわり付いてる音色。。。


そうこうしてるうちに、
次はバーを持ってレッスン。

最初は行くものの、
どうしたらいいのかさっぱり??という感じで、
全然みんなの中へ入ろうとしません・・・

先生も、
誘って下さるんですが、
嫌がる音色。。。

「もう帰りたい・・・」
と言い出す始末。。。


先生は、
「最初はみんなこんな感じやけど、
 次のフロアーレッスンは、
 スキップしたり飛んだりするから楽しいので、
 一緒にやってくれると思いますよ」
と。


バーが終わり、
フロアーレッスンとなりました。

ちょうちょになったり、
うさぎになったりして、
フロアー全体を動きます。

音色、
やりたくなったのか、
列に並び、
先生と一緒にようやくやってくれました。
ホッ・・・^^;

しかし安心したのも束の間、
横一列になって、
ギャロップとか、
つま先歩きのレッスンが始まると、
音色、
何を思ったのか知らないですが、
かけっこのように、
一番最初に向こう側へ走っていくんです・・・・汗

もうずーっとそれ。。。。

何往復も、何往復も、
ずーっと1人でかけっこしてはりました・・・


そして、
あっという間に1時間が終わり、
挨拶をして、
先生がみんなに飴をくれました。

音色は大喜びで飴をもらって、
最後のフロアーが楽しかったのか、
着替えながら、
「バレエやりたい?」と私が尋ねると、
「うん、やりたい!」と。。。。


うーーーん。。。。

こんな調子でほんとにできるんやろか・・・?

他のお友達に迷惑を掛けてるだけとちゃうんやろか・・・?

まだ音色には早いんちゃうんかな・・・?



着替えさせながら、
頭の中で、
本当に音色にバレエをさせても大丈夫なのかどうか、
めっちゃ考えてました。。。。


で、
私のところへ先生が来られたので、
お礼を言って、
迷惑を掛けたことを謝り、
こんなんでやれるんでしょうか?と尋ねました。。。

すると、
先生は、
音色はまだ集中力がある方だと。

は?

耳を疑いました・・・。

どこが・・・??


最初の方だと、
泣いてしまう子とか、
まったくやらない子とかも多いそうなんで、
音色はまだフロアーだけでもできたので、
初めてにしては上々だそうです。。。。

そうなんかなぁ。。。


でもまぁ、
お父さんにも相談しないとだめやし、
とりあえず、
始めるかどうかは、
また電話で連絡しますと言って、
レッスン場を後にしました。


帰りの車の中で、
音色に、
「バレエ、どうやった?」と聞くと、
「楽しかった」と。

あんだけ帰ろう、帰ろう言ってて、
ほんまか!と突っ込みたくなる衝動を抑え・・・。

マイ「バレエ、習いたい?」

音色「うん!」

マイ「ほんなら、お父さんに習っていいかどうか聞いてみよう」

音色「・・・でも、おとうさん、あかんっていうんちゃう?」

マイ「そんなん、音色が頑張るって言ったらいいよって言ってくれるよ!」

音色「うん・・・」

マイ「ネネは頑張れるの?」

音色「がんばれる!」

マイ「もうできへんからイヤってなれへん?」

音色「なれへん!!」

マイ「ほんならお父さんに言って頼んでみよう」


その日の夜、
お父さんからOKもらった音色。

早速、
バレエのフリフリのレオタードが欲しいと言い出しておりました・・・

そして、
家の中では、
リビングをぐるぐる回りながら、
バレエでやったうさぎやちょうちょのレッスンを、
私を誘ってやっておりましたよ^^;


こんな感じで、
音色、
3歳になる前に
バレエデビューとなりました。

一体いつまで続くんやろうって感じですが、
見てる私も、
不真面目な音色にキレないように、
我慢して見守りたいと思います・・・^^;


皆さん、
習い事、
結構考えてます?

またこんなのやってるでって言うのがあれば、
教えて下さい^^



☆★☆音色のすべらない話☆★☆

お父さんと遊んでる時に・・・

音色「あれ、おとうさん、ちょっとおおきくなったんちゃう?」

父「え?」


おもむろに立ち上がり、
何かを取りに行った音色・・・

戻ってくると、
手には30cmざしが!

ぶつぶつ言いながら、
お父さんの頭にさしを当て、
どうにかこうにか計っている音色・・・。


音色「まってやー、うごいたらあかんで、
   いまはかってるから・・・」

父「う、うん」


じっとしているお父さん・・・

笑いをこらえてる私・・・



音色「はい、30えーん!!」




大爆笑の私とお父さんでした!笑
posted by マイ at 11:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 2歳11ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでーす♪
もうすぐ音色ちゃん3歳かぁ!
うんうん、バレエは楽しそうだねぇ♪
私の友達の女の子、音色ちゃんと同い年で
チュチュ着て習いに行ってるみたいよ〜!
やっぱ、あのヒラヒラが女の子心をくすぐって
結構真剣にやってるみたいやから、音色ちゃんも大丈夫違う?
先生はプロやねんし、「集中力がある」って言葉を信じよう!(笑)

チビ虫は5月から、ヤマハです〜!
本人はピアノ習う気マンマンやってんけど、
2歳児の赤りんごコースは楽器までは行かないみたい・・・。
それでも本人が行きたいって言うんだよねぇ〜。

明日、行きたいなぁ!
お天気、大丈夫そうなこと言ってたよ!
ポカポカ陽気だといいのにね♪
Posted by ひろ虫 at 2009年02月28日 15:08
バレエって3歳ごろからですかね〜、やっぱり。
うちの義母もやたら
「バレエが習わせたい!」
て言うし、私も興味あるんですが、うちは3歳になるのが
8月だから、途中から入るって難しくてやっぱり
来年の4月からなのかなあ、とか思ってるんですが、
バレエに限らずピアノとかでも・・・。
習い事って3歳から、ていうイメージありますよねえ、
でも結構月謝もかかるし考え中です。

最後の「はい、30えーん」がいいですね!
30円って、安いんだか高いんだか(笑)。
子供ってほんとおもしろいですよね〜。
うちも完全に関西人なので一度笑われると何度も
それを繰り返したりして、ちょっとうざいくらいです。

野外カフェ、明日ですね!
今回は行ってみたいと思っていたけど夫が仕事で
いないので(北海道に出張中〜)残念ながら・・・。
前回も盛況だったようだし、明日は天気も
まあまあみたいで盛り上がるといいですね!
またレポ楽しみにしてますね♪
Posted by ナチ at 2009年02月28日 17:50
イベントお知らせありがとうね!・・そして、バタバタしていてお邪魔できずにごめんね!!

最初の写真と最後の話、ワラチャッタ♪
うちも、メジャーで計るの好き好き。そして、何故か、「はい、36度5分〜」とか「はい、31日〜」とか(笑)。「はい、百円ですー」も定番!子供って、周りを笑わせてくれるよね。

音色ちゃんのバレエ、マイさんは心配かもしれないけど、徐々にでも、慣れていってくれそう!何より、音色ちゃんがしてみたい!って言っているし、どんどん楽しんでやっていってくれるんじゃないかな?音色ちゃんなら、大丈夫そーだよ☆
Posted by June at 2009年03月01日 04:27
バレエ、いいですよね☆
私、物凄く体が硬いので、娘には体の柔らかさをキープするためにも、是非バレエを…!と思っています(^_^)
しかし私自身、幼少の頃、母に連れられてバレエ教室に見学へ行ったのですが、「あんなフリフリな格好したくない!」と言った覚えがあります…娘も私の遺伝子から、そういう反応を示す可能性も…(^_^;)
これからも音色ちゃんのバレエレポ、楽しみにしていますね♪きっと音色ちゃんなら楽しんで続けられそうですね。
Posted by saori at 2009年03月01日 11:19
☆ひろ虫ちゃんへ☆
お久しぶりーー!
元気にしてる?
なかなか奈良に戻る機会がなくて、
ひろ虫ちゃんにも連絡できずにいるんやけど、
音色が小学校に入る前に奈良へ引っ越す計画が進んでて、
そうなったら、
ひろ虫ちゃんと遊びまくるよ!!
待っててね!!
昨日の野外カフェ、
無事に終わったよ^^
たくさんの人が来てくれて、
すごく盛り上がったよ☆
次回は4月の最後の日曜開催予定やから、
もし都合がつけばぜひ!
ちびちゃん、
ヤマハに行くんやねー!
CM見てると、
ヤマハ、
かなり行かせたくなるよね!!
実際どんな感じなんやろう?
また会っていっぱい話ししたいね^^

☆ナチさんへ☆
うーー、
今回も都合がつかず残念です・・・
何とかナチさんの妊婦姿を一目、
この目で拝みたいものです^^
次は4月最後の日曜に開催予定なので、
ぜひぜひ家族で遊びに来てくださいね☆
ナチさんもバレエ興味あるって言ってはりましたよね!!
もう衣装がかわいくて、
どっちかって言うと、
踊りよりもそっちをさせたい!?笑
3歳くらいから始めても、
ちゃんと1時間お稽古できるようになるのは、
1年ぐらい経ってからみたいです。。。
それまでは集中力がもたない・・・
それなら4歳くらいから始めた方が、
逆にちゃんとお稽古できるような気もします^^;
あおちゃんも、
3歳になってからで十分やと思いますよ!!
良い教室が見つかるといいですね^^

☆Juneさんへ☆
いえいえ、
全然大丈夫よ!
次は4月最後の日曜日に開催予定なので、
都合がつくといいなぁ^^
ちぃちゃんも一緒なんやね!!笑
数字も適当やし、
単位は基本、全部「円」やねんで、音色^^;
流れてる血は商売人の子!?笑
ちょっとずつ違う単位も教えていってるとこやで。
バレエ、
なかなか大変そうですわ。。。。
大人にしたら1時間なんてあっという間やけど、
3歳くらいやと1時間レッスンを受けること自体、
まだまだ難しいんかなぁ・・・
無事に続けられるといいんやけど。。。

☆saoriさんへ☆
うーーん、
なかなか前途多難な感じです・・・
先生はすごく優しいから、
遊んででも怒られるような雰囲気の教室ではないんですが、
私の方が見ててイライラしてきます・・・^^;
saoriさんもお嬢さんにバレエ、
考えてはるんですね!!
お金は何かと掛かるみたいですが、
姿勢は良くなるし、
体は柔らかくなるし、
リズム感は良くなるし、
いいこといっぱいありますよね^^
私もまた踊りたいです!
(下手やけど・・・^^;)
Posted by マイ at 2009年03月02日 15:40
おぉ〜音色ちゃんバレエデビューかぁ!!
ぜひぜひ、ふりふり姿をUPしてね。
うちは以前ヤマハの赤りんごコースに通ってたよ。
同じく、娘と同じタイプの女の子と二人で走り回ったりしてた^^;
でも先生は、その子なりの楽しみ方があっていいので、まったく問題ないですって言ってたよ。
音色ちゃんも、きっとすごく楽しんでたんじゃないかな〜??
ちなみに、今後は幼稚園の方針が勉強やら英語を短時間だけど教えてくれるところなので、それだけでいいかなと思って習い事はしないよ〜。
Posted by べりこ at 2009年03月02日 21:01
☆べりこちゃんへ☆
うーーん、
とりあえずやらせてみることにしたよ^^;
ちゃんと続くといいんやけど。。。心配・・・
ひーちゃんは、
ヤマハに行ってたんやね!!
やっぱりヤマハ、
人気やねー^^
そっかー、
楽しんでするもんやから、
あんまり厳しく色々言うのも、
良くないかぁ。。。
ついつい「ちゃんとしなさい!!」って、
思っちゃうんやけど。。。
私の悪いところやわぁ。。。
今の幼稚園とか保育園って、
本当に色々なことやらせてくれはるよね!
私らの時には、
そんなんなかったよねー^^
恵まれた環境よねー☆
Posted by マイ at 2009年03月03日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114933301
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

