2007年06月14日

初!園庭開放

☆生後1年2ヶ月17日目

P1040361.jpg

こんにちわ^^

今日は朝から曇り&雨。。。

涼しいかなと思いきや、
蒸し暑い部屋の中です・・・


前のブログで、
音色がお友達を叩くのが落ち着いてきましたと書きましたが、
やっぱりまだ落ち着いてませんでした・・・(泣)

今週の月曜日に、
仲良くしてもらってるお友達の家に遊びに行ったんですが、
いきなり同じ月齢の男の子を、
バシバシ叩き、
挙句の果てには、
持ってた携帯電話でも叩いて、
泣かせてしましました・・・

一緒に遊びに来ていた、
もうすぐ3歳の男の子にも何度も手を挙げる始末・・・

もう本当に見てて目に余るほど、
暴力的なんです・・・

もう我慢できなくなって、
めっちゃくちゃ怒りました、私・・・


昨日は昨日で、
児童館へ遊びに行ったんですが、
音色、
自分の通り道にいる子達を、
バンバン叩きながら歩いたり、
赤ちゃんが持ってるお茶を、
「ちゃっちゃーーー!!!!(怒)」って大声で叫びながら、
奪いに行ったり・・・・


はぁ。。。。。


軽く叩く程度ならまだしも、
持ってるもので思いっきり叩いたり、
全然関係のない子をいきなり叩いたり、
もう私、あまりにも傍若無人な音色に、
腹が立って腹が立って、
優しく言ってきかせることなんてできなくなってます・・・


一体いつになったら、
おさまってくるのやら・・・・(涙)


母の謝って回る日々は、
まだまだ続きそうです・・・・




さてさて、
今日、小雨のぱらつく中、
午前中に、
近所の保育園の園庭開放に、
初めて行って来ました。




10時に門をくぐると、
保育所の先生方が、
にこやかに挨拶をして下さいました。

他にも8組の親子連れが、
遊びに来ていましたが、
自分で動ける子は、
音色を入れて4人で、
あとの子は赤ちゃんでした。

雨が降っているので、
外遊びはなしで、
教室の中で一緒に遊びましょうと言われ、
中へ。


まずは、
一番大きい子達のクラスへ。

30人くらいの、
5、6歳くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんが、
ピアノに合わせて、
大きな声で歌を歌っています。

音色、
雰囲気に圧倒されて、
固まっています・・・^^;

歌が終わり、
先生が遊びに来た私達をみんなに紹介してくれました。

その後、、
CDに合わせて、
踊りを踊ることになりました。

最初は、
園児達のすることをじーっと見てた音色ですが、
一緒に動き出しました。

嬉しそうに跳ねたり、
ゴロゴロ転がったり、
大喜びです!

P1040378.jpg

P1040366.jpg

教室の中で、
車椅子(って言うのかな?)に乗ってるお兄ちゃんを見つけた音色、
早速行って、
その椅子を触りながら、
愛想してました^^

P1040371.jpg

こういうのって、
すごくいいですよね!

私、ほほえましく、
音色の行動を観察してました。


次に、
階段を上って、
上の教室へ。

そこには、
0歳から3歳くらいまでの小さい子達が、
年齢別に部屋に分かれて、
活動していました。

私達は1〜2歳くらいの子達がいる教室へ。

先生が前で、
20人くらいの子供達に絵本を読んだり、
野菜を見せて説明したりして、
活動は進んでいきます。

音色、
先生の見せる野菜や葉っぱ、
ピーマンやナスを包丁で半分に切った切り口に、
ものすごく反応してました。

前に出て行って、
野菜を取ろうとしたり、
何度もその場で立ち上がってました。。。。

P1040385.jpg

先生が、
「ピーマン、好きな人ーーーー?」と言う問いかけに、
「あーーーい!!」と両手を挙げて、
お返事・・・

ウソつけ・・・・


いっぱい野菜を触った後は、
テラスへ出て、
3〜4歳くらいの園児達と一緒に遊びました。

広いテラスには、
いっぱい野菜が栽培されていました。

園児達が、
先生にホースで足に水をかけてもらってるのを見て、
音色もして欲しいと輪の中へ・・・

水をかけてもらって、
大喜びしてました。


そして最後に、
最初に遊んだ教室に戻って来て、
大きい園児達と、
いっぱい体操したり、
踊ったりして、
終了。

帰りの自転車の中で、
疲れて、
爆睡してる音色でありました^^



さて、
1時間半の園庭開放を、
初めて体験しての感想ですが・・・


いいですね!!
保育園ってやっぱり。

保育園と言うか、
集団生活をするということに。

思ってた通りの音色の行動でした。

音色みたいな活発な子には、
保育園は最高の環境ですね。


今日、
遊びに来てた子達の多くは、
楽しそうにはしてても、
置いてあるおもちゃで遊んだり、
お母さんに抱っこしてもらったりと、
あんまり園児達の中へは積極的に入ろうとしなかったんですが、
音色、
持ち前の物怖じのなさで、
私から離れ、
ガンガン中へ入っていって、
背の高い園児達にもまれながら、
大はしゃぎ^^

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに、
手を引っ張られたり、抱っこされたりして、
本当に生き生きとしてました。

楽しかったなぁ。。。^^


専業主婦なので、
今は家にいてますが、
なるべく早いうちに、
保育所か幼稚園に入れてあげようと、
改めて心に決めました。


来月も絶対行こう!!!

先生や園のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
どうもありがとーー!!


あ、
不思議なことに、
今日の保育園では、
音色、
誰も叩きませんでした・・・・

Why・・・?

音色の叩く時と、
叩かない時の差がよく分からない母でした・・・・
posted by マイ at 13:47| Comment(20) | TrackBack(1) | 1歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
園庭開放、いいですねー!
私も行った事ないので、一度
行ってみたいです^^

あーちゃんも、お友達がいるとだんぜん
はりきるタイプなので、
体力ありまくる子達は、沢山のお友達と
遊べる保育園、いいかもしれませんね!
ママと2人で遊ぶには限界があるし。。。
今日も、キッズルームで幼稚園の子や2歳児の
子達と楽しそうに駆け回ってました^^

叩くの、お友達も同じ事言ってました。
叩かなくなったと思ったら手を出したり。
今日は楽しく遊んでて、ちょっかい出しに行く
ヒマなかったのかもしれませんねー♪
Posted by かおぽん at 2007年06月14日 15:45
園開放、良かったんやー。
フウも前、お兄ちゃん・お姉ちゃんに混じって楽しそうにしてたな〜。
自分より上のお友達って、楽しいんだろうね。
叩くのも忘れてたんちがう?
攻撃しなくても、楽しく居れる空間だって わかってたんかもね。
私も行ってみよっ!
Posted by あきんこ at 2007年06月14日 17:38
☆かおぽんさんへ☆
思ってた通り、
ほんまに良かったですねー^^
今日行った保育園、
結構子供たちをたくさん預かってる保育園で、
中に入ると、迫力あって、
本当におもしろかったです。
そうなんですよねー、
私と2人じゃ飽きるんでしょうね。。。
児童館も子供いるって言っても、
保育園と比べると、
めちゃくちゃ少ないし・・・
園庭開放、あーちゃんとぜひ行ってみて下さい!
叩くの、
ほんと参ってます・・・
もういい加減にして欲しい・・・(泣)
遊びに夢中で、
叩くの忘れてたんでしょうね、多分・・・
早く落ち着いて欲しいものです・・・

☆あきんこちゃんへ☆
この前はふう君を叩いて、
本当にごめんね。。。
相変わらず児童館でもそんなんやし、
参ってるよ・・・
今日、
園庭開放に行って、
日ごろから、
叩くことから、
気を逸らしてあげないとあかんなーと思ったわ。。。
保育園、
7月5日に、
七夕の短冊を作るって言ってはったよ。
また行ってみようかなー^^
Posted by マイ at 2007年06月14日 20:53
一度だけ近所の幼稚園に行ったことあるけど、全然歩けなかったから、ただただ私が疲れちゃっただけでした〜。
もうあんよできるようになったし、そろそろうちも行ってみようかなぁ。

保育園に9月から入れるんですが、見学の時にちょっとみててもらってる間に泣き出してしまったので大丈夫かな〜って感じです。向き不向きがあるのかなぁ。

一時保育を思い切ってしてみよう!ってずっと思ってるんだけど、まだできてないの〜!!ヘボヘボ母ちゃんです。。。
Posted by まっちゃん at 2007年06月14日 21:08
色々参加させてくれる園庭開放やってんなぁ!
いいないいな♪
来月よかったら、声かけてねぇ☆
音色ちゃんの叩き癖不思議やんねー。
言葉がでるようになったら、また変わってくるんちゃうかな?
悠太はもともと打たれ弱いし、すぐ泣くから、
泣かせても、あんまり気にしないでね!
Posted by やっち at 2007年06月14日 23:01
園庭開放、楽しそうで良かったね。
音色ちゃん叩くこと忘れてるくらいやもん!
うちのハルトの噛み癖も相変わらずやけど、音色ちゃんも通り道の子を叩くってスゴイね。
お互い苦労するね〜(T-T)
でも、根気よく言い聞かせよう!!
Posted by はるる at 2007年06月15日 00:23
音色ちゃんて、私思うんですけど、
やっぱり月齢よりもかなり大人なんじゃないでしょうか。
小さい子が叩くのって、まぁ色々な理由があるんでしょうけど、
自分の気持ちを上手く表現できないイライラからくる場合と、
ちゃんと上下関係を判断していて、
自分の力を誇示したい場合が多いような気がするんです。
音色ちゃんの場合は、タイプ的には後者のような?!?!(笑)
でもそれって、精神的にも知能的にも発達してるってことだと思うなぁ。。
もちろん性格的なものもあるんでしょうけど。
マイさんのおっしゃるように、早めの保育園、良いかもしれないですね!
その位の刺激でないと、音色ちゃんほどの子は満足しなそう・・ 
ふふふ。
Posted by aloha at 2007年06月15日 06:21
すごい人数だね〜。保育園って気になりつつ、外部からはどんなことやってるのかわからないから親も興味深々だよね。
確かに音色ちゃん、保育園ぐらいの運動量&刺激でないと満足してくれなくなるかもヽ('ー`)ノ

私も、音色ちゃんは上下関係を理解してる気がするよ。ひなのはよく姪っ子にやられてて、以前ひどかった叩くのとか強引に邪魔するの減ったけど音色ちゃん、やる側はあってもやられる側になることがなかったのでは?とか思ったんだけど・・・
違ったらごめんね(・ω・`)
Posted by ちぇすか at 2007年06月15日 08:26

途中で送ってしまった^^;
叩かれたり意地悪されたら、音色ちゃんかしこいから、やられる側の気持ちを理解するんじゃないかな〜?
人見知りしすぎるのも積極的なのも、他の子たちと会う時大丈夫かなーって気を使ってしまうよね。お互い、良くなるといいんだけどね〜。
Posted by ちぇすか at 2007年06月15日 08:50
☆まっちゃんさんへ☆
歩けるようになったら、
ほとんど抱っこすることもないし、
きっと楽しめると思いますよ!
そっかー、
なおちん、
泣き出してしまったんですね。。。
確かにあの子供の多さって、
ものすごい迫力あるから、
雰囲気で最初は泣いてしまうかもしれないですねー。
でもすぐに慣れるんとちゃうかなー?
子供の適応能力ってすごいし^^
一時保育も、
試しに、
9月の入所までに、
一度やってみるのもいいかもしれませんねー!

☆やっちへ☆
うんうん、
すっごく楽しかったよー!
来月は5日に七夕の短冊作り、
19日にプール遊びをするらしいよ。
良かったら一緒に行きましょー!!
本当に申し訳なくて・・・
ごめんね、
あの乱暴娘がひどいことばっかり・・・(涙)
何とか手を出さないようにしなければ・・・
頑張るわ!!

☆はるるちゃんへ☆
ははは、
ほんまにそうやと思うわ。
叩くの忘れるくらい、
気持ちを別の方へ持っていったらなあかんねんやろうなー。。。
音色の悪さ、ほんまにたいがいやで・・・
他の子の側通るだけで、
こっちひやひやもんやで。。。(泣)
そうやね、
お互い根気良く言い聞かせよう!

☆alohaさんへ☆
うーーん、
確かに良く言えば、
権力を誇示するって言うのは、
少し理解が進んでるんかなぁ。。。
でもそれにしても、
悪そーな顔して、
叩きに行くのはほんとーにムカつくんです・・・
いつまでこの悩みが続くんやろうと考えただけで、
ぞーっとします・・・
そうですよね。
昨日旦那に音色を早く保育所に入れた方がええかなって言ったら、
私に同意してましたね。。。
あ、うちの旦那、
音色がお友達を叩くとこ、
まだ一回も見たことないから、
一度見てもらって、
お父さんから怒ってもらおうと考え中なんです。
普段お父さんには怒られたことないから、
結構利くと思うんですよね^^

☆ちぇすかちゃんへ☆
そうかなぁ。。。
確かに叩き出すようになって、
叩かれることはあんまりないかも・・・
あ、大きい子を叩いて、
叩き返されたことは1回あったかな?^^;
そうやねん、
叩かれて、
もっと痛みを分からせたいんよー!!
だから大きい子がいれば、
積極的に絡ませようかと・・・^^;
そのうちおさまるかなー?
子育てに悩みは尽きないねーーー(泣)
お互い頑張ろうね!!
Posted by マイ at 2007年06月15日 14:52
音色ちゃん、きっと精神年齢が高いんだよ。
だから大きい子と遊んだ方が楽しいんじゃないかな?
子どもは子ども同士から学ぶのが一番吸収しやすいからね。
Posted by のっち at 2007年06月15日 15:59
うんっ!絶対、保育園っていいとこいっぱいあるよ。保育園ママやってる私が言うんだからね(笑)。いろいろ学ぶことが多いよ。しかもそれを自然に経験できることが沢山。特に社会性(人間関係)に関しては、すっごい貴重な経験ができると思う。実感してまーす。あと、遊びについても、家では絶対に出来ないこと(絵の具ぐちゃぐちゃとか)も保育園ではできるしね〜。

慣れるまでの時間は個人差はあるけど、絶対、みんな慣れる!あのちぃでさえ、今では、先生&お友達大好きっこで、最近では毎日笑顔です。先生曰く、もうすぐしたら、迎えに行っても帰りたくなーい!攻撃が大変だって☆

音色ちゃんが叩くのは、もしかしたら、一種のコミュニケーション方法なんかな。何かスキンシップみたいな?色んな人と触れ合いたいみたいな。どーなんだろう???
Posted by June at 2007年06月15日 20:41
再び登場、失礼します。
フウは叩かれても「ん?なんや?」ぐらいにしか思ってないみたいやし ウチに関してはそんな気にしないでね! 
お兄ちゃんやしフウにとっても小さい子と触れ合う勉強になるから!
Posted by あきんこ at 2007年06月16日 00:06
音色ちん、パワー全快やなぁ〜
親としては嬉しいような悲しいような。
ソラも叩くし、物を投げるねん!!
誰かに当てないかもうヒヤヒヤもんよ。
私も優しく怒れないから、怒鳴って後で
後悔してる・・・
難しいね、育児・・・。
Posted by ショコラ at 2007年06月16日 00:19
フフフ。叩きながら歩くんだ♪ウケるー。
そんなパワフルなネイロちんにぜひお会いしたいワ♪
このままいくと保育園幼稚園にもすぐに馴染めそうやね。
うらやましー。レナはまだまだ人見知りしまくりよ。

Posted by rika at 2007年06月16日 10:31
☆のっちへ☆
そうなんかなぁ・・・?
ほんまに最近、
すぐに泣くし、
手もめっちゃかかるし、
どうしたんやろって感じやで。。。
大きい子と遊んで、
しっかり社会勉強して欲しいと、
切に願ってるよ・・・

☆Juneさんへ☆
そうやねー!
ちょうど私たちが行った時、
2歳くらいの子達が、
絵の具で遊んでたわ。
家じゃあんなことできへんよねー。
あといっぱい野菜を栽培してたから、
そういうのも家じゃなかなかできないよね。。。
音色を保育園に入れたい気持ち、
かなり大きくなったよ。。。
実際、今結構自我が強くて、
大変やなーと感じてるし・・・
何か環境を変えてあげた方がいいような気もしてるんよねー。
音色が叩くのは、
コミュニケーションではないと思うわ。。。
好意的な叩き方では絶対ない。。。
今日ね、
公園で滑り台に上ったとき、
自分が早く滑りたいから、
前に並んでるお兄ちゃんを後ろから叩こうとしてたし・・・
絶対言いたいこと、言えないから、
手が先に出てるって感じやわ。。。
ほんまに意地悪な子になったらどうしよ・・・(泣)
将来が不安です・・・

☆あきんこちゃんへ☆
優しく言ってもらえて、
ほんとに有難いです(涙)
ありがとね。。。
また叩いたりすることがあるかもしれへんけど、
私も頑張って注意するし、
どうぞ許してやって下さい。。。
また一緒に遊んでねー!

☆ショコラちゃんへ☆
ソラ君、
物投げたり叩いたりしてた!?
あんまり前に会ったときは、
気にならなかったけど・・・?
ソラ君も音色と月例近いし、
そういう時期にきてるんかなぁ。。。
優しく怒っても、
厳しく怒っても、
治らないんやったら、
どうしても厳しく怒ってしまうよね。。。
一度お父さんには、
ガツンと言ってもらうつもりなんやけど、
仕事してると、
なかなかそんなチャンスもないんよねー。。。。
はぁ、
ほんまに育児は悩むね・・・

☆rikaちゃんへ☆
いやいや、
もうほんまに叩かれた子、
「え!?何で今叩かれたん!?」って感じで、
キョトンとしてるんやで・・・
めっちゃかわいそうやし。。。。
そうやねー、
多分集団生活にはすぐになじめると思うわ、
あの子やったら。。。。
でも女ガキ大将になってそう・・・(涙)
人見知りしてる音色を見てみたい・・・

Posted by マイ at 2007年06月17日 21:25
園開放たのしいですよね!
何気に先生に質問したりすると、悩みがすぐ解決するし〜
誰でも簡単に保育園に入れる時代が来て欲しいです。

怒るのって難しいですね・・・
私もとっても悩みます。
今度りっきーと音色ちゃんでボクシングでもさせますか(笑)
Posted by りっきーママ at 2007年06月17日 23:34
☆りっきーママさんへ☆
本当に楽しかったですねー!
自分が幼稚園に通ってたのもあって、
保育園というところが、
すごく新鮮でしたね^^
質問できるような時間はなかったですね。
そういう時間、
あるといいなぁ。。。
いろんなサイトで、
叩くことについてとか、
指しゃぶりについてとか、
調べまくってるんですけど、
どれも見守ってあげなさい的なことしか書いてないんですよね。
そんなんでええんやろか。。。って悩み中です・・・
ボクシング、
ぜひお願いします。。。
うちの子、
凶暴ですよーーー(恐)
Posted by マイ at 2007年06月18日 12:10
うちも、相談時間みたいのはないですよ〜
でも、帰り支度とか、先生が近くにいる時に
「せんせーあの〜」って(笑)
結局見守ってあげて系ですけどね・・・
「みんなそうよ」とか言われるとやっぱり安心しちゃいます。
あと、自分とは違う見方をして下さるので勉強になります。
やっぱりプロですね〜。
この前も一人だけじっとしていないの相談したら、
「あまり怒らないで、そっと戻してげればいいのよ。」
って言われました。
私はいつも「コラ、リッキー!」って言うのが口癖のようになってるので反省しました・・・
Posted by りっきーママ at 2007年06月18日 14:54
☆りっきーママさんへ☆
なるほど、
すかさず私も聞いてみよう!
そうですよねー、
見守ってあげてって言われても、
その前に友達いなくなっちまうよぅ!!って、
心配になりますよね・・・(涙)
親の付き合いもあるんやけど。。。
ほんと育児って、
難しいですよね・・・・
日々反省です。。。
Posted by マイ at 2007年06月18日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ジャガー横田
Excerpt: これなんだっけ?なんか面白いことしてたから撮ったんだけど、なんだか忘れちゃいました。 さっきまでジャガー横田さんの出産テレビを見てました。45歳で産んでくれて、世の女性に勇気と希望を与えたと思いま..
Weblog: 育児は育自
Tracked: 2007-06-14 15:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。