2007年07月09日

伊丹空港&勝尾寺

☆生後1年3ヶ月11日目

P1040727.jpg

こんばんわ^^

今朝、
区役所に用事があって行ったんですが、
職員の対応が適当で、
久しぶりに腹が立って、
嫌な気持ちで帰ってくるということがありました。。。

日本の公務員の待遇や仕事ぶりに対して、
様々な問題が言われている昨今、
国民の目も、
日々厳しいものになってきてますよね。

私もその中の1人です。

民間であれば、
仕事の流れを工夫して、
いかに低コストで、
要領良く、
効率良く、
責任を持って、
仕事を回していくかというところを考えて、
動かなければいけないですよね。

でもお役所と言うところは、
二度手間、三度手間なんか当たり前、
質問に対して的確な答えが返って来ず、
人によって返事が違い、
責任の所在も不明確・・・

また後日、
小さい子を抱えて、
足を運ばなくてはならなくなりそうです・・・

もう少ししっかりしてもらいたいものです。。。


はぁ、
気持ちを切り替えて・・・


昨日の日曜日は、
家族で伊丹と箕面(みのお)へ行ってきましたよー!

トップの画像は、
箕面にいる野生のサルです^^




いつものように早起きして、
朝10時半には出発!

高速を乗って、
大阪空港へ到着。

目的は、
アクタスキッズストアです。

旦那様が秋に新しくお店をオープンするのですが、
その参考にと、
見学しに行ったんです。


旦那様は東京のアクタスに行ったことがあるんですが、
私は初めて。

北欧テイストの内装&商品で、
すっごくかわいいものばかりです。
たくさんの家族連れが、
お買い物に来ていました。

店の真ん中に大きなキッズスペースがあって、
旦那様と交代で音色を見ながら、
かなりゆっくり店内を見るとこができました。

P1040695.jpg

音色、
おままごとに夢中です^^

P1040709.jpg

このイス、
めっちゃかわいいでしょ!!
欲しいなぁー!


他にも、
子供用のベッドやデスクなんかもたくさん展示してあって、
音色、
すっごくはしゃいでました。

もう少し音色が大きくなったら、
お店にあるような北欧テイストの、
かわいい子供部屋を作ってあげたいなぁと思いました^^


店の外に出ると、
すぐに飛行機を見れる展望台があります。

頑張って見せてあげても、
音色は、
乗り物にはまーーーったく興味なし・・・^^;

見向きもしません・・・

展望台では長居せず、
ランチをして、
2時間ほどで伊丹空港を後にしました。

IMGP1718.jpg

伊丹空港のロッカーに入る音色^^;



そして一路、
箕面公園へ車を走らせます。

大阪でもこんな場所あるのねって言うくらい、
超山奥にある箕面公園は、
伊丹空港から程近いんです。

野生の猿を音色に見せてあげようと言うことで、
急遽旦那様と決めて向かってみたんですが、
時間も時間だけに、
すでにたくさんの観光客であふれてて、
駐車場への道は進まない・・・汗

仕方なく、
遠い駐車場を探して、
そのまま山道を進んで行くと、
勝尾寺と言うお寺を見つけました。

とりあえず勝尾寺の駐車場に止めたものの、
箕面公園までは距離がありすぎて戻れない・・・

と言うことで、
勝尾寺を参拝することにしました。

行き当たりばったりで入ったお寺でしたが、
ものすごくたくさんの紫陽花、
そして、
いたるところに、
大中小、様々な大きさのだるまさんが^^

どうもこのお寺、
勝負事の神様がいるお寺で、
だるまのお寺として有名な場所だったんです。

1人400円の入山料を払って入ったんですが、
十分価値のあった、
いや、
それ以上に素晴らしいお寺でした!

では、
写真をどうぞ^^

IMGP1745.jpg

紫陽花の通り抜けがあります。


IMGP1758.jpg

音色と一緒に。


IMGP1786.jpg

また柄杓で遊んでます・・・^^;


IMGP1795.jpg

本堂へ上がる長い階段です。
音色、
頑張って全部登りきりました!!


IMGP1802.jpg

階段の上には、
たくさんのだるまさんが祭られてました!!
すごい数でしょ!?


IMGP1817.jpg

バックの瓦の上に、
ちっちゃいだるまさんがいっぱい乗ってるの、
分かるかな?


IMGP1823.jpg

本堂から降りてきて、
休憩する私と、
まだまだ元気に遊ぶ音色・・・^^;


音色が、
境内の途中でウンチをして、
岩陰で必死にオムツを替えたというハプニング以外は、
楽しい参拝でした。

お寺がいいと思うようになるなんて、
私も年取ったなぁ。。。^^;


旦那様は、
新しいお店が成功しますようにと、
だるまも買って、
すべてのお賽銭箱に、
お賽銭入れてました^^

音色も、
初、お賽銭しました。
(10円をなかなか手から離そうとしませんでしたが・・・^^;)


4時ごろにはお寺を出て、
義両親にお土産を買い、
無事に夕方、
自宅へと帰ってきたのでした。


行きも帰りも、
チャイルドシートで超お利口さんの音色、
昔なら大暴れ&大泣きしてたのに、
長時間大人しく乗ってるなんて、
ずいぶん成長しました!
エラかったね!!


あ、そうそう、
箕面公園の猿ね、
帰りに、
思いっきり道の真ん中で座ってたんで、
何とか音色に見せてあげれたけど、
音色のチャイルドシートからじゃ見えにくかったのか、
はたまた眠たかったのか、
反応はイマイチでした・・・・

アレ・・・?^^;



何はともあれ、
楽しい一日となったのでした^^


大阪の皆さん、
伊丹空港と勝尾寺、
オススメでっせーーー!!笑



◎おまけ◎

P1040723.jpg

お寺で、
お父さんを追いかけて、
男子便所に入る音色・・・
私、
外から必死に音色を呼んでました・・・汗
posted by マイ at 14:13| Comment(13) | TrackBack(1) | 1歳3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかっていただけて、よかった(^^ゞ。
またまたやってきました。明日でバレエ最後だねぇ・・・(>_<)。
おっ、一番乗り?!

伊丹空港、よく行きます〜。
息子は飛行機をずーっとずーっと見ています。
男女差なのかなぁ?
女の子は乗り物に興味がない子が多いみたいですね。
アクタスでも売っている、ストッケの子供椅子、うちで使ってます。
アクタスで買ったんじゃないけど(^^ゞ。

お猿さんこわい!
車を襲ってくるとか聞いて、ブルブル〜(ーー;)。

今日は息子の3歳児健診でした。
お役所への愚痴じゃないけど、もっとちゃんと見たってよーーって思いました!
Posted by ママちゃん at 2007年07月09日 23:45
☆ママちゃんへ☆
わーー!!
またまたありがとうーー^^
そうやね、
今日で最後のバレエ・・・
寂しい・・・涙
でも今日もお茶して、
また遊ぼうね^^
伊丹結構行ってるんやね!
あそこ、
おいしいものもいっぱいあるし、
いいよねーー!!
また私も行こう。
息子くんの飛行機、喜ぶ姿、
かわいいやろうなー^^
そうそう、
猿って襲ってくるんやんね!!
私も窓はさすがによう開けれんかったよ^^;
怖いよね・・・
息子くんの3歳児検診やったんやね!
確かに検診も適当やんね・・・
結構親はしっかり見て欲しいと思ってるのにね。。。
Posted by マイ at 2007年07月10日 10:36
アクタス、行ってみたい!!
すごくかわいいグッツがいっぱいありそう♪♪
勝尾寺の写真もすっごくいい☆
っていうか、マイさん、やっぱり子持ちには見えないです!そのスタイル、めちゃめちゃうらやましい。。。
Posted by ターヤ at 2007年07月10日 11:05

いつもの癖で、名前をターヤにしてしまった(^^;
Posted by アヤ at 2007年07月10日 11:06
伊丹のアクタス行ったことあるけど、そんなキッズスペースあったなんて知らなかった。
お寺も素敵やね!
マイちゃんファミリーって、おでかけスポット見つけるの上手よね。だるまさん、見に行ってみたいわぁ!!
さっそく父ちゃんに相談しよっと。

ロッカー入って、してやったり顔の音色さんカワイイですな。
Posted by あきんこ at 2007年07月10日 12:47
おぁ〜、音色ちゃん、クロックス履いてるやん!!!
ジャストサイズあった?

伊丹のとこうちも去年くらいに行ったで。
でもレンレンは飛行機に大興奮でした。

アクタスも行ったけどキッズランドには行かず・・・。
いいキッズコーナーやなぁ。
アクタスのようなテイストがお好みなのね。
音色ちゃん、きっとセンスのいい子になるよ。

話し変わって、マイちゃん、
色しろぉ〜〜〜!!!
Posted by のっち at 2007年07月10日 15:43
☆アヤさんへ☆
アクタス、いい感じでしたよ!
主にヨーロッパのベビー雑貨なんですけど、
シンプルなんやけど、
おしゃれな雑貨がいっぱいでした。
どうもありがとうございます^^
子持ちに見えないなんて、
この世のものとは思えないほど、
嬉しいお言葉です^^
でもお肉、
ついてますよーーー!
隠れたところにいっぱい・・・^^;

☆あきんこちゃんへ☆
伊丹のアクタスって、
いくつかにショップが分かれてて、
キッズコーナーは、
4階のずーーーっと奥の方やねん。
今度また探してみて!
だるまさんのお寺、
すごくいいところやったよ!
子連れやと、
案外街中よりも、
自然のいっぱいあるところのほうが、
お金もかからないし、
周りの人を気にしなくてもいいし、
ラクチンやなーと思う今日この頃です^^
ぜひあきんこちゃんも行ってみてー!
ロッカー、
嬉しそうに入ってたわ^^;

☆のっちへ☆
音色のサンダルね、
クロックスじゃなくて、
ホーリーソールズhttp://www.holeys.jp/って言う、
クロックスの姉妹ブランドのやつやねん。
知ってる?
クロックスより細身らしいわ。
サイズは一番小さいのが13.5〜14.5で、
若干大きそうな感じはするけど、
脱げないから大丈夫そうやわ。
レンレンも伊丹行ったことあるんやね!
やっぱり男の子は飛行機好きなんやね^^
アクタスもシンプルでかわいい感じのお店やったわ。
音色も新しいお店、
気に入ってくれるといいなぁ^^
うーーん、
私、白いかなー??
旦那の一眼レフのおかげやと思うで、
多分。
めっちゃ明るくしてもらってるんかも^^;
Posted by マイ at 2007年07月10日 22:04
ステキな日記♪
オチも(笑)
ステキなお寺に出会えてよかったですね。
勝負事の神様なんて、縁起もいいし、旦那様の仕事もバッチリですね!
私は音色ちゃんのオムチラを拝んでおきます(笑)
Posted by りっきーママ at 2007年07月10日 22:55
日本のお寺や紫陽花のお写真を見てると、
しみじみ日本も良いとこだよな〜って思います。
こちらにも紫陽花は咲いているけど、桜も咲いているけど、何かちょっと違う・・
ご主人さま、お店をオープンするんですね!!
何のお店をオープンするんですか?(って、聞いちゃいけないかしら?)
もしも子供雑貨のお店とかでしたら、
こちらでバンバン盗撮?!してお写真送りますよ〜
最近可愛いオモチャ集めに凝りだして、
しょっちゅうおもちゃ屋さんや、雑貨屋さんうろちょろしてるんです。
音色ちゃんのオムチラ(りっきーママさんの真似っこ)セクシー☆
Posted by aloha at 2007年07月11日 03:44
☆りっきーママさんへ☆
ありがとうございます!
自然の中で撮る写真は、
やっぱりいいもんですね!
特に子供には自然をいっぱい体験させてあげたいですね^^
旦那のお店、
うまくいくといいです。
私もそうお願いしました。
音色のオムツ、
どうしても見えてしまいます^^;

☆alohaさんへ☆
えーー!!
そっちでも紫陽花、咲いてるんですね!!
何か日本の花のイメージがあったので、
すっごく驚きです!
桜はマンチェスターで咲いてました^^
でも確かに日本の雰囲気と、
少し違うかも。。。
そうなんですよ。
旦那お店出します〜^^
不特定多数の人が見てるブログだと、
あんまり細かく書けないので、
とりあえず今はお店ということだけにしときます。
もしこの先、
帰国して大阪に遊びに来ることがあれば、
お店の詳細メールしますし、
ぜひ遊びに来て下さいね^^
音色のオムチラ、
セクシーでしょ^^;
Posted by マイ at 2007年07月11日 21:48
マイさん、やっぱりそうですよね〜
マナー違反でした・・ゴメンなさい。
大阪に行く際にはぜひ!
Posted by aloha at 2007年07月12日 03:43
へ〜!
アクタスキッズって、伊丹にあるんや〜!
私はそごうの小さいお店しか行ったことがなかったので
めっちゃ興味津々☆
また行ってみよ〜っと♪
そういえば、この前オープンした
神戸三田のプレミアムアウトレットにも
アクタス、入ってたような・・・。
行きたいんだけど、まだまだ人が多そうやから
もうちょっとしてからじゃないと無理だなぁ。

それにしても音色ちゃん、
階段上りきるなんて凄いっ!
そりゃ、帰りは疲れてぐっすりやね〜w
Posted by ひろ虫 at 2007年07月12日 19:41
☆alohaさんへ☆
お店のこと、
めっちゃ書きたいんですが、
そこは気持ちを抑えて・・・^^
いつか会えたら素敵ですねー!

☆ひろ虫ちゃんへ☆
そうなんや、
アクタスってそごうにもあるんやね!
最近、
子供の雑貨屋、
増えてるから、
親としては嬉しいよね〜^^
なかなか音色は根性あったよ。
結構長い階段やったんやけど、
「よいちょ、よいちょ」って、
登ってはったわ^^
ひろ虫ちゃん、つわりは大丈夫?
早く安定期になって、
あちこち動き回れるようになったらいいねー!
Posted by マイ at 2007年07月12日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47208495
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 勝尾寺勝尾寺(かつおうじ)は、大阪府箕面市にある真言宗の寺院。山号は応頂山。西国三十三箇所の第23番札所。開山は開成(かいじょう)、本尊は千手観音である。寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 14:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。