2007年08月10日

女の子の遊び

☆生後1年4ヶ月13日目

P1040947.jpg

こんにちわ!

今日も暑い中、
音色とプールに行ってきました^^

冷たくて、
気持ちよかったですーーー!!



昨日、これ↓をネットで買いました。



アントクアリウム

ちょっと面白そうでしょ?

私、
こういうの大好きなんですよ。

子供の頃は、
兄の影響で、
アリから、
カタツムリから、
てんとう虫から、
クモから、
ありとあらゆる昆虫を飼ってました。

そして、
毎日眺めて楽しんでましたねー。


明日辺り、
音色とマンションの周りで、
活きのいいありんこを捕まえて、
飼ってみたいと思います^^

音色、
巣が出来たらわかるかなぁ?

分からんか!^^



さてさて、
あんまり大きな変化のない毎日で、
書くことないなーって感じなんですが、
音色が今、
はまってる女の子らしい遊びをご紹介^^



1歳を過ぎたころから、
おままごとをして、
遊ぶようになった音色ですが、
最近、
いろんな知恵がついてきて、
なおかつ手先が器用になってきたので、
おままごとの遊び方がなかなか高度になってきました^^


一番好きなのが、
マジックテープでくっついてる野菜や果物を、
おもちゃの包丁で上手にさくっと切る遊び^^

上手に切れたら、
「やったー!」と、
両手を上げて、
大声で叫んでます^^;

あんまりさくさく切るのが好きなので、
トイザラスで、
持ってない野菜や果物を少し買い足しました。

たくさんの野菜や果物を順番に切っていき、
おなべに入れ、
お玉やフライ返しでかき回し、
プリンの容器に入れ、
スプーンと一緒に私に「どうぞ」と渡してきます。

たまに、
塩やコショウの味付けも、
「パッパッ」とか言いながら、
私の見よう見まねでやってますよ^^

ちゃんとイスに座って、
「いただたた!」(いただきます)と言って、
両手を合わせ、
食べるマネをしてます。

こんな遊びを一緒にしてると、
普段やんちゃでも、
女の子だなぁと思いますねー^^

かわいいです、
ホント。



そして、
もう一つ、
音色が最近よくするのが、
おもちゃのアクセサリーを、
人形にいっぱい飾る遊びです。

音色、
髪の毛を触られるのが嫌いで、
バッチン止めとか、
なかなか付けさせてくれないんですよ。。。
付けてあげても、
すぐに自分で取ってしまいます。。。。


なので、
代わりに私が考えた遊び^^

うちには、
音色が大好きなスプーのぬいぐるみがあるんですが、
ファミレスでもらったり、
100均で買ったりした、
子供用のアクセサリーを、
体中いっぱいいろんなところにつけて、
ものすごくきらびやかなスプーに変身させて、
遊ぶんですよ。

例えば髪を結ぶゴムを、
「スプーの手に付けてあげて」と言うと、
上手に通して、
ブレスレットのようにして、
大喜び。

まだ髪留めは、
自分でつけることはできないので、
私がスプーの帽子や耳に付けてあげると、
目をキラキラさせて眺めてます^^

女の子ですねぇー!!


何か、
近頃では、
子供用のメイクセットとか、
お姫様になれるドレスセットなんかが、
いっぱい売ってますよね!

私の子供の頃もそういうのが売ってて、
母親に買ってもらった記憶があるんですが、
今のものに比べると、
もっともっとちゃちかったです。
(ちゃちいって意味分かります?)

ほんと最近の子供のおもちゃは、
リアル感が全然違いますよねー!!

ものすごく、
大人のものに近い形で、
作られてて、
スゴイです!


音色も、
もう少し大きくなったら、
メイクセットが欲しいとか、
言い出すんでしょうかねぇ?

うーーーん、
買ってしまいそう・・・^^;

そして、
母と娘で、
ワーキャー言いながら、
楽しんでる図が想像できます・・・

そして、
横であきれてる旦那様・・・


少し大きくなってきて、
いろんな複雑な遊びができるようになると、
女の子、
なかなか面白いです^^


posted by マイ at 22:35| Comment(5) | TrackBack(2) | 1歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつか、ママにはこっちの色のほうが似合う!とか言い合う日が来るのかな〜?
一緒にきゃあきゃあ言えるのって、女の子の醍醐味かも(人-ω・)
おままごと、気に入ってるんだねー!うちもそろそろ買ってみようかな?
Posted by ちぇすか at 2007年08月11日 16:19
音色ちゃん、おままごとで上手に遊べるんですね〜!!マイさんがお料理しているのを見て真似をするなんて、かわいいっっ!!うちにもおままごとセットがあるんですけど、まだまだ早いかなぁと思って、しまってあるので、そろそろ出してみようかな。

うちも、髪しばったりピンで留めたりするの、すごく嫌がります。。マイさんが考えた遊び、私も真似させていただこうかな〜♪
Posted by saori at 2007年08月11日 23:15
☆ちぇすかちゃんへ☆
コメント遅くなってごめんねー!!
ほんまやねー、
女の子だと、
一緒に買い物したり、
おしゃれしたり、
お料理したり、
お菓子作ったり、
これからどんどん一緒にできることが増えていくから、
楽しみよね^^
おままごと、
ひなぽんもきっと喜ぶと思うよーー!!

☆saoriさんへ☆
コメント遅くなってすみません!!
子供って、
知らない間に親のすること、
見てて、
マネするんですよね!
本当にどこでそんなん覚えたの!?ってこと、
したりするので、
すごく面白いですね^^
おままごと、
遊び方を教えてあげると、
案外見よう見真似で上手に遊んでくれますよ!
saoriさんのお嬢さんも、
髪の毛触られるの嫌がるんですね。
お人形さんに飾るのなら、
楽しく一緒に出来ますよ!
ぜひぜひやってみてくださーい!
Posted by マイ at 2007年08月14日 11:19
女の子やなぁ〜、いいなぁ〜。
うちは大人しい男子。っと思い込んでいたのもつかの間でした・・・。

おままごと、レンレンも確かに好きやけど荒いんだよね〜、行動がいちいち・・・。

かき混ぜるにしてもお皿に移すにしても、
「じゃじゃ〜〜〜ん!!!」
って言うてるくらいやから・・・。

アクセサリーで遊ぶのも女の子の本能なんかなぁ?
お母さんを見てるんかな?

確かにお母さんが毎日ちゃんとお化粧してピアスやペンダントを付けていたら、それが当たり前やもんね。

うちは母が全く飾り気なく、お化粧もお出かけの時稀にするくらいだったから、結局うちも今その性質。

20代前半はちゃんとしてたのになぁ〜。

うちに女の子は育てられません・・・。
Posted by のっち at 2007年08月18日 10:17
☆のっちへ☆
ははは!!!
めっちゃおもしろい!
確かにレンレン、
めっちゃおもしろいから、
いちいちボケたり、
オーバーアクションしたりするんやろね!
それもそれでナイスなおままごとやん^^
キラキラするもんとか、
女の子、大好きやで〜!
この前足にペディキュア塗ってたら、
音色もして欲しいって言うから、
親指に少し塗ってたら、
大喜びしてたよ!
何やろなー、
本能なんかな?
脳が女なんやろね!
今は想像できないかもしれへんけど、
もしのっちに女の子ができたら、
すっごくかわいい服着せて、
アクセとか付けてあげたりしてそうよ^^
だってのっちおしゃれやから!
親子でバッチリ決めてそうやわぁ!
Posted by マイ at 2007年08月18日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50963731
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

セットへの思い
Excerpt:  娘のために・ミーアズブートキャンプ・無料情報!紹介します!・「さあこい、マクダフ!」第12章 シャーロット・アームストロング・全然無理、追ってきてるしょや・女の子の甚平セット♪・女の子の甚..
Weblog: 女の子のレビュー
Tracked: 2007-08-13 23:23

女児ゆかた◇子供浴衣◇3点セット(110cm〜
Excerpt:  花火大会&盆踊り・・女の子3点セット(サイズ120)♪・FO 女の子ボトムス3点セットネタバレ・ ☆★幻想物語★☆SD女の子ドレスセット 桃色のラプソディー・ピカドールさん ドリームセ..
Weblog: 女の子の思い入れ
Tracked: 2007-08-21 07:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。